プロフィール

久櫛縁

Author:久櫛縁
駆け出しSS作家。
オリ主? 最強? ハーレム? なんでもいいんじゃない? の、無節操男。
ネタさえあればなんだって書いてやるぜっ! でも、鬱展開だけはカンベンなっ!

元はオリジナル畑で頑張っていた。
そっちはそっちでほそぼそと書いていたり。

好きなお酒は日本酒。
好きなつまみは寄せ鍋。

酒の呑みすぎが気になる今日この頃。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

久遠天鈴~かぜのうた~
サイト『久遠天鈴』のブログ。 拍手の返信や、私記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖なるかな
大地を巡る詩を書く上で、ちょっと設定が気になったところがあるので、聖なるかなを久しぶりに起動。

気になった所自体は解消したんですが、他に色々気になってきましたね。
※ここから先は読み飛ばしてもらって構いません。

特に気になったのは神獣周り。あれは結局神剣の意志とは別って設定っぽいんですが、そうすると永遠のアセリアで散々出てきた神剣の意志がナルカナ様以外ちっとも出てこないし、エト・カ・リファ外の神剣のユーフィーとかイャガになんで神獣いるのかがわからない。エト・カ・リファ内限定で神剣の意志が出てくるとかも考えましたが、FDの後日談でレーメが出てくるのとか、ものべーに乗って旅団が時間樹の外に行こうとしたことが矛盾するし、ユーフィーが初登場時に神獣を自然に使いこなしていることとかその後なんの疑問も持っていないのが……
ここまで書いて、シナリオ中ものべーが望に譲渡されるので、神剣の意志の化身設定は無理あることに気がついた。
……なんかそういうオプションの生き物が付いてくる種類の神剣があって、聖なるかなの神剣は全部そうなのかな?

……望視点で見ると望自身、レーメ、前世、と三つの精神があるのに、神剣の意志まで加わって四つになるとしっちゃかめっちゃかになるから神剣の意志さんはリストラされたのかなあ、と邪推してみたり。

まあ、そもそもレーメとナナシとものベー以外、神獣って本当脇役以下なので、深く考えなくてもいい気はする。
個人的には、設定改変になりますが、自分が書くときは神獣は神剣の意志の化身設定で、ナルカナも神獣枠にして、神獣出せるのはエト・カ・リファ原産の神剣だけで、ユーフィーとイャガの神獣? 転生と誕生の翼? そんなのいませんよ。譲渡? できますよ、とするのが一番すっきりする気がする。

後、これは神獣とは関係ないですが、一般生徒の出番をもっと増やして欲しかった。せっかく一般人たくさんいるのに殆ど絡みがないんだもの。超常の力を持つ人と普通の人の交流とか好きなんで。あとこう、異世界の旅で荒んだ精神で一回くらい暗いイベントが欲しかった。

※ここまで
とか考察していると、書きたくなるんですよね。でも、大地を巡る詩なるかな編とか書き始めるとえらいことになりそう……

まあ、それはそれとして。
本日の更新は奇縁譚特別編、魔理沙編後日談。
色々無自覚にいちゃついています。

拍手の返信は続きから。
>ネロ祭経験値美味しいですね。あとエリザベートの扱いがひどい…。話は変わりますが、良也をサーヴァントのクラスに当てはめたらどれになりますか?なんとなくキャスターになりそうな気が…
私も随分レベル上がりました。礼装も一つドロップしましたし、良かったです。
良也は英霊になれるようななにかをするわけではないですが……あえて強引に当てはめると、キャスター以外ないと思います……
ステは筋力、耐久、幸運辺りはE、敏捷は飛べること加味でD、魔力は高めでB位、宝具は草薙レプリカ? 本来はEだけど日本の知名度補正でD+まで上がってるとかそんな感じで。スキルには蓬莱人とかありそう。
思わず長く書いてしまいましたが、勿論ただの戯れ言ですので、本気にはしないでください。


>> 飲み会の席で良也がこの話暴露して周りにプギャーされるところまでは想像できますね。  そんなことをしたら良也が霊夢に?殳されてしまう……ことはないだろうけど。
何気に、人間キャラは良也を殺していません、多分。もしかしたらこの原則忘れて本編中で殺っちゃってるかもしれませんが、良也を殺すのは妖怪キャラだけにしている……はず。
なので、霊夢をからかっても、半殺しになるまでボコボコにされるけど死にはしないよ、やったね!

>この時期のロティはどうしてるんだろう。隊長になるための下積みでもしてるのか、旅とかしていて隊長にはミュラーの紹介ででもなるのだろうか。
この時期、義勇兵としてラキオス軍に参加していたとスピたんで明言されていたはずです。スピリット隊に入るのは戦後で、隊長になったのはその更に後、探検隊が結成された時ですね。
なお、人間兵は戦いにおいては物の役に立たないので、本編中の時間では、防衛施設建築の人足として働いています。なので、ミュラーとの遭遇はスピリット隊入隊のための面接までお預けとなります。
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuontenrin.blog87.fc2.com/tb.php/468-5a90b72e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。