プロフィール

久櫛縁

Author:久櫛縁
駆け出しSS作家。
オリ主? 最強? ハーレム? なんでもいいんじゃない? の、無節操男。
ネタさえあればなんだって書いてやるぜっ! でも、鬱展開だけはカンベンなっ!

元はオリジナル畑で頑張っていた。
そっちはそっちでほそぼそと書いていたり。

好きなお酒は日本酒。
好きなつまみは寄せ鍋。

酒の呑みすぎが気になる今日この頃。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

久遠天鈴~かぜのうた~
サイト『久遠天鈴』のブログ。 拍手の返信や、私記など
さてさて、明日のことは明日考えよう
土曜なので早めに帰れました。よって奇縁譚四十七話とweb拍手の短編を更新です。

今回のお話は、輝夜と妹紅が喧嘩を始めたり。
永夜のEXステージ後はこんな話があったに違いない。


ああ、しかし酒が呑みたい。
でも、明日も会社に行かなくてはいけないので、土曜といえど呑めません。
来週休めたらいっぱい呑もう。そうしよう……

■ 続きを読む。 ■
小説の書き方ー
メールでちょろっと、どうやったら小説書けるようになるんですか、みたいな話があったので、ここに書いてみます。

他の作家さんからすれば、突っ込みどころ満載なところがあるかもしれませんが、まあ、そこら辺はスルーでよろしくお願いします。


さて、一口に小説、といっても、オリジナルと二次のSSじゃあまったく話が違ってきますし、コメディ系、シリアス系、ホラー、推理……まあジャンルも色々です。

ただ、これだけは一つ。どんなジャンルだろうが極め付けに有効な手段があります。


その手段とはタイトルをクリックすればわかるかも?
■ 続きを読む。 ■
奇縁譚更新。そして寝ます
奇縁譚四十六話を更新しました。

そして、ヤバイほど眠いので、寝ます。

拍手の返信は書いたので、タイトルクリックおねが……Zzzz
■ 続きを読む。 ■
お酒の呑み方
今日も帰りは日が変わってからでした。

奇縁譚もほんのちょっとずつ書いていますが、なかなか進みません……
忙しいと、こうクリエイティブな想像力が刺激されないとかカッコいいこと言ってみる。

このままだと、雑記が仕事の愚痴だけで終わってしまいそうなので、私の普段の酒の呑み方なんぞを紹介しようかと。

私、久櫛縁の生態の一端が垣間見えるかも?


あまりいないと思われる、私の私生活を知りたい人はタイトルをクリックすると幸せになれる。
■ 続きを読む。 ■
更新ー
奇縁譚四十五話を更新しました。

……のはいいんですが。
今週、ずっと終電っぽいです。土日もなさそうです。

書きたいネタはたくさんあるのに、絶対的に時間が足りない……
ブログももうちょっと書きたいですが、早く寝ないと明日がきついので。

ええい、この悔しさをバネに暇になったら一気に書き上げるぞー!

……暇になるよね、なるよね?


眠くても、拍手の返信はもちろん書いているので、タイトルをクリックしてみたらいいんじゃない?(↑)
■ 続きを読む。 ■
休みにするのは小説を書くこと
そういえば、今更ですが十万ヒット越えましたね。
だんだんと訪れてくる人が増えて嬉しい限りです。

と、それはいいとして、奇縁譚四十四話を更新しました。
今回の話は妹様登場。

彼女の立ち位置が難しく、相当な難産でしたが、なんとか書ききりました。
というか、文花帖とか見ていると、割と好き勝手に生きてそうなんですが、とりあえず奇縁譚ではこういうキャラに。
良也が、割と無神経にやっていますが、それが今回はいい方向に行った模様。


……さてはて。明日はなにを書こうかなぁ。

タイトルをクリックすれば拍手の返信が表示されます。
■ 続きを読む。 ■
更新完……了……
しんどいです。
帰りが日付変更線ぎりぎり。これでもメンバーの中では早いほうです。

家が近くてこれだから、遠くの人は大変ですねぇ。



……とか言いながら奇縁譚四十三話更新!
今回は紅魔館でちょっとしたパーティー。そこで、レミリアはとある爆弾発言を。

ちと、拒否反応示す人もいるかもしれません。
が、ああいうことを言っても、別にレミリアは不自然じゃないと思っています。

思いついて脊髄反射的に書いちまったのは否めませんが、それでもオーケーだと自分では思っています。

拍手の返信は、例によって例のごとく、タイトルをクリックすれば浮かび上がりまする

……さて、次回、妹様登場編。
土曜、出勤しなくても良ければ土曜に更新できるかと……
■ 続きを読む。 ■
更新は明日になりそうです
帰ってきたら、日が変わっていました。


……まあでも、一時間弱くらいは書く時間取れるよね。ということで頑張ってみましたが、八割あたりで眠気が限界。
というか、これ以上夜更かしすると明日が大変なので、泣く泣く切り上げます。

なんとか明日にはお届けできるよう頑張ります。


今日はクリックしてもニコニコ動画しかないよっ
■ 続きを読む。 ■
夢見ることは自由だよね
ただいま帰還しました。
なんとかかんとか日が変わる前に玄関に入れた……。

とりあえず、風呂入って寝る前に、ブログだけでも更新更新と。


いやはや、こうやって忙しいと、アレですね。
宝くじとか当たらないかなぁ、なんて夢想してしまいます。
そんな贅沢とかするほうでもないので、三億とか当たったらそれだけで一生食っていけますね。

あとはこうやって文章を書いたり、安酒を呑んだりする日々……夢ですね。


私の夢はタイトルをクリックすればまだまだ続くよ!
■ 続きを読む。 ■
我らはこれより修羅に入る
とか、上司にマジで言われましたよ。

明日から本当に忙しくなりそうです。すみませぬが、更新は週末しか(もしかしたらそれすらも)できないかと思われます。

頼む。ただの脅しであってくれ……



とまぁ、それよりなにより、本日も更新です。四十二話
拍手の短編もさりげ更新しときました。


今回のお話では、多少バトルが入ります。
良也、騙し討ちで一撃入れました。

……ちなみに、難易度的には「very easy」って感じです。彼女も、ほとんど本気出していないので。
なんかもう終わりっぽい引きですが、まだしばらく紅魔館編は続きます。

妹様どうしようかなぁ、登場させようかなぁ……


拍手の返信の見るには、タイトルをクリックすればいいんだってさっ
■ 続きを読む。 ■
休みも終わりかぁ
夏休みもとうとう終わり。

ああ、実家に帰ってた時間が惜しい。

明日からまた仕事ですねえ。
……しんど。

休み明けは、おそらく忙しくなるのでしばらく更新できないかもしれません。明日は時間がありそうなので、更新できると思いますが。
ということで、楽しみにしていらっしゃる方。申し訳ありません。

とりあえず、本日も奇縁譚更新。
本日は、あの中国とちょっと話したりします。

タイトルをクリックして拍手の返信を見よう!
■ 続きを読む。 ■
帰ってきました
実に久しぶりな更新。

というわけで、実家から帰ってきましたー。
いやぁ、子供の相手は大変だ……

とりあえず、実家で書いた一話と、今日勢いだけで書いた一話を更新。

今回は、両方とも『良也、ちょっとだけ成長する』の巻でございます。

一気に四種のスペカを開発。
威力はお察しですが、今回のチルノみたく相性によっては追い払えるかも……という感じですね。

さて、ここまでで成長編は終了。
次は門番と小悪魔あたりとの話になりそうです。

拍手の返信? タイトルをクリックすればいいんじゃない?
■ 続きを読む。 ■
連続更新は今日まで
お疲れ様です。このお盆、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑いっすねえ。私は暑いので、部屋の中に引き篭もりっぱなしです。汗がでたら水風呂で流して涼んでいます。
そうそう、明日から三日間、私、帰省します。つーわけで、その間は更新、および返信等で着ないのでよろしくお願いします。

……なんて近況は置いておいて。

東方奇縁譚、アップしました。本日、動かない大図書館と出会います。
魔法を覚える良也……少しは強くなれるのかっ!?

ついでに、外伝として『らき☆すた』とのクロスもアップ。
こっちは意外と難産でした。
原作が四コマで、一つ一つの話が短いので、なかなか……。良也を絡ませるのも難しかったです。
でも、懲りずにまた書く予定。
いつになるかはわかりませんが、よろしく。

あと、ちょっと前の話ですが、リンクを微妙に追加しました。交差点一号機様。
紫様好きらしく、彼女が主人公の物語を書いておられます。

ではでは、拍手を見るためにタイトルクリックだだだだだー
■ 続きを読む。 ■
休みなので更新をしたり
夏休み。実家に帰るまですることもないので一話書き上げました。

今回のお話の主役は動かない大図書館。
屋敷から出ない引き篭もりの彼女と移動型引き篭もりが出会います。

なにげなくweb拍手も更新。
今回の更新は、今回アップしたお話で射命丸が書いた記事。

文花帖の雰囲気を出したかったんですが、イマイチ出し切れなかったかな……



拍手はタイトルをクリックお願いします。
■ 続きを読む。 ■
とりあえず、新連載(というか短編)は⑦に大決定
おはようございます(違
久櫛縁です。

ところでみなさん、私のHNなんて読みます? 『ひさぐしえん』って読むんですよ。久櫛が苗字で、縁が名前。むか~し、設定を考えていたオリジナル小説のキャラの名前です。


はい、どうでもいいですね。
ときに、以前募集した新連載のネタ⑦まさかのスピンオフと⑧奇縁譚の続投の意見が多かったので、短編、中編として『らき☆すた』あたりと絡ませつつ、奇縁譚をメインに進めることにしました。
とりあえず、今書いている最中ですが……いきなり拍手でネタを読まれましたっ! ありがちだったかーーー!

とりあえず、現在の予定としてはスピンオフ作品は一旦web拍手のほうに上げた後、ブログのほうに載せていきたいと思います。
やっぱり、奇縁譚とは別の物語になってしまうので。
……ん~、でも気付く人が少ないかな? 普通に目次に載せたほうがいいかも?
どう思います、皆さん?

拍手の返信は例によって例のごとくタイトルをクリックですよ
■ 続きを読む。 ■
更新ー
新連載の構想、たった一日で色々な意見を頂きありがとうございました。
うわー、私も予想だにしなかった結果となってしまっています。まあ中身については例によってタイトルクリックよろしくです。

しかし、新連載のほうにばかりかまけていても、今までの読者さまに失礼ですので、しっかりこっちも更新しました。
次の話辺りで永夜抄編は終わりですかね。


そういえば、夏休み入りました。
今日は部屋の掃除と、必要品の買出し。服と靴のクリーニングとかでつぶれましたが。
明日からはお休みモード。実家に帰る日を除いては、小説も思う存分書けそうです。

実家に行くときは、積んでいるラノベでも読もう。嗚呼、充実した夏休み……

続きを読むときはタイトルをクリック余裕です
■ 続きを読む。 ■
そろそろ新しい連載でも……
と、思うんですが、どうでしょうか?

久遠天鈴もそろそろ軌道に乗りつつあるので、ここら辺で調子に乗って新しい長編を旗揚げとか……。

色々アイデアもあるんですが、皆さんの意見も聞いて決めたいので、以下のうち読んで見たいと思うのに投票してください。

投票方法はweb拍手、掲示板、ブログのコメント、メール、なんでも結構です。

これがいい、という投票があったものの中から、私が独断と偏見で決めます。
別に多数決というわけではありませんが、投票が多ければ僕の中の意識がガタガタ揺れる可能性は大いに有り得ます。

候補アイディアはタイトルをクリックだょ
■ 続きを読む。 ■
頑張ればなんとかなるもんだ
奇縁譚三十四話、更新しました。

今回のお話は詐欺兎と玉兎。そしてお姫様の三人が登場。
ちょっと詰め込みすぎた感が否めません。

しかし、人間やれば出来るもんです。
昨日、今日と帰りは十一時過ぎだったのに、ちょっとずつ書いて、なんとか一話書き上げられました。

まあアイディアとかは通勤中、休憩中にも練れますしね。

さて、明日クリアすれば夏休み。
実家には二、三日は帰るでしょうが、それ以外は家に引き篭もってます。

つーわけで、来週はけっこう更新できる……かもです。

拍手の返信はタイトルをクリックだぜっ!
■ 続きを読む。 ■
絶望したっ!
自分の画才のなさに絶望したっ!

……いやね、ちょっと絵描いてみたんです。絵。
昔から、たま~に手を出しては、その度に絶望しているんですが、難しいッすね、絵。

マンガとかイラストとかを描ける人を、私は例外なく尊敬しますよ。私にゃ描けませんもん。
文章ならまだなんとかなるんですが、絵となると手も足も出ません。

さっき描いた絵、あんなん霊夢じゃないよっ!(泣

上手くなるにはどうしたらいいんでしょう? やっぱり描きまくるしかないのか……
というかね、


……なんて引きで、続きはタイトルをクリックだぜっ!
■ 続きを読む。 ■
更新更新更新っ!
奇縁譚三十三話を更新しました。

……むう、今更ながらいつの間にやらけっこうな長編になってきましたな。
一話一話は相当短いですけどね。

しかし、あまり分量が多すぎても私の技量では読みにくくなるだけなので、このくらいが丁度いいと勝手に思っています。

ただ難点として、どうしても文章が短いと話しに重みがでないんだよなぁ……。それはこれから精進ですね。

あ、そうそう。気付いている人は気付いているかと思いますが、ブログの方に広告(google adsense)が表示されるようになりました。

いや、昔からやってみたかったんですよね。大学時代ネット広告とか少し齧ってたんで。

でも、ウゼェー、という声が大きければ撤去します。どうぞ、よろしく。

拍手の返信はタイトルをクリックだぜ?
■ 続きを読む。 ■
奇縁譚執筆中!
こんばんは。久櫛縁です。
ただいま、ガリガリ奇縁譚を執筆中。

今日(もう昨日ですが)は帰りが遅かったため、ほとんど執筆時間を取れませんでした。

おそらく、アップできるのは明日(というか今日)になると思います。


せっかく雑記を書くので、ついでにとあるゲームの紹介をば。

これは、私が中学生の頃、寝る間も惜しんで授業中寝てプレイしたゲームです。
私がこういう道に入ることになったきっかけでもあります。

多分、知らない人の方が多いでしょうが――
そのゲームの名前は『エターナルメロディ』

続きはタイトルをクリックだっぜ
■ 続きを読む。 ■
拍手返信
さて。なんかキターーーーーーーーーーーーって感じで、一気に書き上げました。久櫛縁です。

日曜、友人と出かけるため、多分更新できないので今日中にもう一話更新……って思ってたらいつの間にか日が変わってましたね。

今回のお話は、竹林の焼き鳥屋。

一足先に、EXの彼女が登場です。
妹と紅ときて、ゲームやった当初某吸血鬼の妹が思い浮かんだのは僕だけじゃないはずっ!



そういえば、学生の方たちは今頃夏休みを謳歌していらっしゃるでしょうか?
今を楽しんでください。社会人は夏休み少ないです。五日です。
それも取れない人います。

それより知っているかい? ヨーロッパじゃあ夏休み三十日以上あるらしいぜ?
仕事に対する考え方が違うってのはわかってますが……うらやまCCCCCCCC!!!


拍手の返信はタイトルをクリックだぜ?
■ 続きを読む。 ■
ブログでは好き勝手やってます
ブログでの初の拍手の返信。
正確には前の奴を過去ログに入れていますが。

しかし、投稿してから気付いたんですが、ブログに新しいきじを投稿しても、久遠天鈴のトップに反映されるのはけっこう時間がかかるようです。
RSSを発行して取りに来るまで時間がかかるせいかな?

とりえず、早く雑記とか見たい人(がそんなにいるとは思えませんが)は、ブログのほうへ来てくださいね。

とりあえず、トップがながーくなるので、拍手の返信は『続き』からにしておきました。
こうした方がいいっ! というのがあれば、遠慮なく言ってください。色々と試行錯誤してみます。

拍手への返信を見るには、タイトルをクリック!
■ 続きを読む。 ■